

--.--.-- | | スポンサー広告

タッセルの作り方 不器用でもなんとかなるなる!

今日は久しぶりにタッセルを作ったので、せっかくだからと工程を撮ってみました。
作り方はこちらのサイトさんを参考にしております。すっごく丁寧な解説がありがたい……

http://store.surreytassel.com/?tid=83&mode=f8

とは言っても不器用にはちとハードルが高いので、失敗の無いように工程補完してます。
既製品の髪飾りに付け足すつもりなので、なんとなくなじみそうな2色をチョイス。
糸は照り感と細さが欲しかったので手縫い絹糸で。



必要なタッセルの長さを決めて(今回は5cmなので厚紙の長さは10cm)
穴の空いた四角い厚紙を作ってぐるぐる。このぐるぐる作業で厚紙がしなってるところに性格の雑さがうかがえますね。



巻き終わったら真ん中に引っ掛ける用の紐を乗せて紐でぎゅっ

したら上下の輪っかを切って、布できっちり巻いて、アイロンかけて糸伸ばし。
伸ばしたら頭の形を整えて、



紙で固定。この方が首を縛りやすい…気がする。



ちゃんと結べたら更に紙をきつく巻き直して、毛先を整えます。このちょきちょき作業がいちばんすき。



完成!!やったね!!



慣れれば意外となんとかなるものです。100均の10色入り刺繍糸とか、練習用にもってこいですよ。おすすめ~


あとはどうでも良い話。
実は桜色の方の糸、厚紙に巻いてる途中で綺麗に巻けなくて一回解いて、もう一回巻き直してる途中にこういうことになりました



もうね、糸絡ませることに関してはかなり才能あると思う私。ミシンでも手縫いでもタッセルでもこれ。糸の扱い、全然駄目。
2時間かけて解体するはめになりました。貴重な日曜の2時間を。これに費やしました。うんうん。

つまりこういう私でもタッセル作れるのだから、難しそう~なんて思ってる方もきっと作れます、大丈夫!!


2016.02.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 作ったもの

お花の砂糖漬け

スミレの砂糖漬けがなかなか手に入らないので、エディブルフラワーで自力で砂糖漬けをつくってみました!
参考にさせていただいたのはこちらの記事。私も自分で育てたお花で作ってみたいものです……
http://bait4crawl.exblog.jp/21982217/
水洗いしたお花の花弁を一つ一つはずして

ひたすら卵白塗って砂糖まぶして、を繰り返して、2日乾燥。

瓶に入れたら可愛い感じになりました

気になる味の方は、ちょっといい匂いのお砂糖、って感じ。スミレが一番匂いが残ってるかな。
後味にふわっと香るのが可愛い!

紅茶に入れるとストンと沈んでお砂糖少し溶けると浮いてくる


ミントとかバラとかもいつか試してみたいなぁ。
あと、やっぱり、自分でスミレを育ててそれを砂糖漬けにする夢は叶えたい……

植物を育てるのが本当に下手で、いままでミントを2度枯らしているくらいの下手さなんだけど、まだ諦めてないよ!笑
セラミスでの育て方など今調べているところ。

余裕のあるときには新しいことに挑戦して、それを糧になんとか日々元気に生きたいですね。

お花の砂糖漬け、見た目も可愛いし作り終わったときに達成感もあって楽しいので、興味をお持ちいただけたらぜひぜひ作ってみてください♡

2016.01.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 作ったもの

«  | ホーム |  »


